30台のお金調査

【ハケンのお金大調査20代?40代(リクナビ)】
http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1Z130n.jsp?cmd=INIT&disp=/money/index

?

少し前のリクナビの記事ですが、今回記事にしてみました。なんだか、このリクナビさんのグラフは信頼が出来そうな気がします。

まず、20代。全体の半分以上の月収が25万円以下ということで5割の人の貯蓄額が30万未満と回答。でも、自由になるお金が5万以上と凄い使っているのが分かります。
出て行くお金が多くて、貯蓄が出来ない人が大半っと言うことでしょうか?自由に使いすぎっちゃってって事もあるかもしれませんが、1ヶ月に5万円も自由に出来るなんて…。俺も使いたい!!(笑)

?

次に30代。

20代より30代のお金事情は、自由なお金は少ないが貯蓄額は充実しているものとの事でした。自分は30歳になったらどうなっているのだろう…。月収も上がっていれば良いけど…。

?

注目すべきは貯蓄額。30万未満が4割を占めているのに対して、2割が300万以上の貯蓄をしていること。どこかで、貯蓄の2極化(ためる人とまったくためない人に分けられる)という記事があったような気がするけど、やっぱり2極化しているのだろうか?

?

?

40代はどうか。

月収の3分の1以上が10万未満…。何でこんなに少ないの!!っと思ったけど、扶養控除を意識してのことだったのですね。

現在の貯蓄額は、500万以上がちらほらいるものの、やはり30万未満の方も多い。自由になる1ヶ月のお金は1万未満、3万未満が各3割を占める。

?

データから見ても貯蓄額の2極化が伺える。ちょっと面白いデータなので一見する価値はあるかもしれませんよ。